2011年12月05日

12月議会はじまる

 本日12月5日から、城陽市議会の平成23年度第4回定例会(いわゆる12月議会)が始まりました。22日までの18日間が会期です。市民要望の実現へ、全力をつくして奮闘します。
 開会日の本会議では、過日行われた決算特別委員会において審議が終了した「平成22年度決算」についての委員長報告と認定の採決がとられました。
 日本共産党議員団は、以下に示すような討論を熊ア雅章議員団長が行い、一般会計、国保特別会計、後期高齢者医療特別会計の3議案の認定に反対、それ以外の議案には「認定すべき」と賛成の態度をとりました。以下、熊ア雅章議員の討論の全文をご紹介します。


平成22年度決算認定に対する討論
 
2011年12月5日 日本共産党議員団 熊ア雅章

  日本共産党議員団を代表しまして討論いたします。平成22年度の決算につきまして、議案第43   号一般会計及び議案第44号国民健康保険会計、議案48号の後期高齢者医療特別会計については反対、それ以外の議案については賛成いたします。
 まず、一般会計についてありますが基本的な問題として、新名神高速道路の城陽インターチェンジの完成にあわせた新市街地整備事業の強力な推進に代表されるように、第3次総合計画にもとづく大型プロジェクトを柱とした予算の執行がされています。私たちはこれら大型プロジェクト頼みでは、第3次総合計画がめざす9万人の人口すら達成できないと考えており、根本的な転換を求めておりますので、賛成するわけにはいかない。これが最大の理由であります。以下、具体的な問題を指摘いたします。 まず、教育、保育の関係では、深谷幼稚園の廃園問題があります。平成22年度に、教育委員会において電光石火のごとく廃園を決定し、その方針を貫徹するというやり方の面、さらには市内で富野幼稚園一園のみにする方向付けがされたことは、客観的には、公教育の低下につながるものであると考えます。私どもは3歳児保育の早急な実施など、公立幼稚園の充実を求めてまいります。
 また、保育行政では、久津川保育園と古川保育園の統合と同時での運営の民間委託化も22年度に決定された問題です。私たちは、同様に寺田西と枇杷庄保育園の民間委託化にも反対の立場を明確にし、直営での充実を求めていくものです。
 次に、京都府税機構への参加のための負担金も22年度に決められました。経済もくらしも大変なときに、払いたくても払えない市民が増えています。必要なのは、丁寧な納税相談によって税収増をはかることですが、強権的な徴税をすすめる京都府税機構では、納税に苦しむ市民は救われません。私どもは、引き続き、京都府税機構が強権的な徴収を行うことがないよう、厳しくチェックをしていくものです。
 そのほか、毎年指摘をしていますが、特定の団体への支出となる山城人権ネットワーク推進協議会の負担金の問題です。私たちは、一般施策への移行が必要であり、今日の時代にあわせた適切な人権意識の向上をはかる取り組みに改めるべきだと考えます。 
 第二に、国民健康保険会計についてであります。最高限度額が4万円も引き上げられたわけであります。基本的には国庫負担を増やさない国の責任が大きい訳でありますが、国保加入世帯は年々増加傾向にあります。こうしたなかで、保険料の負担を増やすことは、医療抑制を生み出し、市民の健康不安を広げるという悪循環を生み出すことにつながります。この最高限度額の引き上げは、たとえば年収1億円の人と600万円の人と最高限度額が同じという今の仕組みは改めるべきです。基本的な考え方として、保険料の設定方法については、抜本的な見直しの時期に来ているのではないか?という点も指摘をして、国保会計については反対をいたします。
 第三は、後期高齢者医療特別会計です。75歳の年齢で受けられる医療を制限するという、後期高齢者医療制度そのものを元にもどすべきであると考えます。また平成22年度は保険料の引き上げに加え、資格証明書の発行も1件あったと聞いております。よって、後期高齢者医療特別会計についても反対をいたします。以上の点を述べて反対討論といたします。
posted by jcpjoyo at 16:50| 京都 ☁| Comment(3) | 議会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月11日 05:33
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 05:58
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月06日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。