2013年09月17日

台風18号の通過による被害状況の把握と対策の強化について城陽市に申し入れを行いました

 久しぶりの更新です。
 9月16日の台風18号の通過に伴う大雨は、特別警報がでるなど、市民に大きな不安を広げました。
 床下・床上浸水などの被害は現時点で出ていないようですが、木津川河川敷の茶畑や運動公園が冠水するなど、被害が出ています。こうした現状を受けて、日本共産党城陽市会議員団は、橋本昭男城陽市長に下記のとおり、申し入れを行いました。ご意見やご提言をぜひ、お寄せください。


城陽市長 橋本昭男様
                                     平成25年(2013年)9月17日
                                     日本共産党城陽市会議員団
                                          団長 熊崎雅章

            台風18号による被害状況の把握と対策強化について


 貴職におかれましては、日頃から防災対策にご尽力いただいておりますことに、敬意を表します。
 さて、台風18号の通過に伴い、断続的に雨が降りつづき、一時は特別警報まで発令されました。本市でも木津川の水位の上昇に伴う、茶畑の冠水など、被害が出ております。
つきましては、以下の点について対応を強められることを求めるものです。

                     記


1、台風18号による本市における新たな被害状況を把握し報告すること。

2、新たに設定された「特別警報」発令時の本市の災害対策本部での新たな対応策と、市民への周知の現状を報告すること。

3、木津川の水位上昇の経過と原因について、河川管理者である国土交通省に説明を求め、その資料を公開すること。

4、古川や長谷川、青谷川などの市内にある河川の想定外の危険予知対策とハザードマップに基づく市民への啓発活動、避難訓練等の対策を強めること。


                                              以 上
posted by jcpjoyo at 11:18| 京都 ☀| Comment(1) | 議員団の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日付・タイトル】



2914.3.9

共産党中央委員会と京都府委員会は、京都府知事選に対する府民と国民の高い期待に応えられるか(その2)



【宛先】



京都府知事候補  尾崎望様

日本共産党中央委員会御中

志位和夫様、山下芳生様、小池晃様、

市田忠義様、穀田恵二様、井上哲士様、倉林明子様

他常任幹部会委員、国会議員各位

同京都府委員会御中、同委員長渡辺和俊様

同京都府内地区委員長各位

同、京都府議、京都市議,府内市町村議各位

他関係各位



【発信者】



日本共産党応援ネット勝手連(通称紫陽花クラブ)

全国代表 琵琶玲玖(http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/)帯広市在住



【本文】



京都府知事選挙告示日3月20日まで、あと10日となりました。

選挙は、告示日までに読み切ることが必要とは、我々草の根活動家の間の鉄則です。

今度こそと、幾度となく期待してきましたが、結果は何時も惜敗!

どこに問題があるのでしょうか?



★低投票率問題



その一つは、3月2日の埼玉県川口県議補選で、二位で当選したのを躍進の継続と見なすのは党内的にはその通りですが、選挙民から見れば、投票率はわずかに13.47%。

絶対的得票率は、実に3.7%にとどまります。

無党派棄権層の、86.53%に比較すれば、20分の1以下の大惨敗です。

ここに、フアシズムの温床があります。

民主主義革命をめざす、我々の大会決議がこの低投票率問題に触れておられないのは、致命的な欠陥です。早急な改善をお願いします。

根幹には、党勢拡大が所期の成果を上げていないことがありますが、我々草の根の活動家からすれば、党勢拡大と並行して、次の三点を提案します。



★ネットの活用で、抜本的な選挙革命を!



前回も触れましたが、京都府内15地区委員会中、ネット環境を整えておられるのはわずかに3分の1の、5地区委員会に、また、105人の各級議員の中では52人にとどまります。

庶民が共産党を身近に感ずるのは、中央委員会でもなければ、府委員会でもありません。

地区委員会と、支部と、議員と、議員候補です。

FaceBookと、Twitterガあれば当座の間にあいます。今週中に整備して、所期の活躍をしてください。

府議11人、京都市議14人は、一応両者を備えておられるようですが、その活用状況はいかがでしょうか?

我々、紫陽花クラブ員が活用状況を確認しています。



★各種の勝手連の活動を活発に!



東京都知事選が、困難ななかで健闘したのは、若者、子育て中の婦人たち、高齢者。業者等の勝手連の活動があったと評価されています。

そこでは、次々と斬新なアイデアが生み出され、ボランテア参加は前回の3倍に膨れ上がり、キックオフ集会と比較すれば、開票時には一世代若返ったと言われています。

京都は、これまで一定の党勢力を維持しているために、幅広く府民の中にうって出る勢いが感じ取れないと思えるのは、私の先入感でしょうか・・・・?



★共産党から、保守リベラルまでの暫定政権構想を!



これについては、以下の記事をご参照ください。



*既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(1)

保守リベラル派から共産党まで!幅広い共同戦線を!: http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32618617.html



*既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(2)

一点共闘から、暫定政権共闘へー保守リベラル派から共産党まで! http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32622291.html



*既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(3)

東京デモクラシーによる三点共闘を、全国へ普及しよう!: http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32622339.html



*既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(4)

若者は右傾化しているか?低投票率こそ、問題!埼玉・川口市県議補選投票率、13.47%の衝撃、市民のB層化宣伝も、根っこは同じ!

: http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32622454.html



*既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(5)

政党と、市民組織の関係!「希望のまち、東京をつくる会」に学ぼう!

http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32622527.html



*ー既に、安倍政権は、極右フアシズム政権!(6)

反共主義の克服がカギ!

http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/32622683.html


Posted by 琵琶玲玖 at 2014年03月09日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。